福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『自家製麺うどん 月うさぎ』宗像市曲(茄子)

f:id:aosan1968:20200808111930j:image

 

店主さんのインスタで写真を拝見してしまい…、

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20200808112040j:image

 

瞬時にハートと胃袋を鷲掴みされてしまったっ!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20200808112057j:image

 

これこれこれ、売り切れて数日ほどブランクで、

 

仕込み直したと書かれていたので慌てて伺った!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20200808112124j:image

 

ふわとろナスの揚出し冷かけうどん 650円

 

素揚げしたナスとオクラを使った揚出し野菜と、

 

ミョウガと大葉を荒みじんに刻んだ薬味を乗せ、

 

白ねぎ・削り節・刻み海苔がそれら脇を固める!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20200808112233j:image

 

私が好みだった理由は酸っぱ過ぎない味付けで、

 

ナスは柑橘酢を使った煮浸しでの提供が一般的、

 

けれど揚出しだと酸味を用いる調理と違うため、

 

何の迷いもなく思いきり麺をすする事が出来る!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20200808112303j:image

 

薬味と麺をごそっとかき混ぜ全体を馴染ませる、

 

水分により削り節や刻み海苔が麺に纏わり付き、

 

併せて薬味を持ち上げて口元まで運んでくれる♪

 

冷たいスメにミョウガと大葉の爽快感が加わり、

 

喉越しの良い細麺が心地よく駆けゆけて行くっ!

 

揚げナスはとろっと、オクラはサクッと食感で、

 

夏を感じさせる盛り付けと味わいに酔いしれた♪

 

はっきり言って個人的にかなりお勧めの涼風麺、

 

ナスの収穫が終了すると共に提供も終了との事。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20200808112347j:image

 

尚、店主さんは左足の小指をケガしているので、

 

くれぐれも「小躍りしろ」とか無茶ぶりは禁物!