福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『べこや』久山町大字山田(リピート決定!)

f:id:aosan1968:20210227092445j:image

 

糟屋郡久山町でTV番組で取材された居酒屋で、

 

昼間はテールラーメンを主軸で営業されている。

 

みおせるさんが実食リポートを掲載されていて、

http://miocel.blog32.fc2.com/blog-entry-3989.html?sp

 

13時入店、品書きを眺めていると基本の他に、

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20210227092519j:image

 

●黒(焦がしニンニク入り:マー油か?)

●赤(辛味を効かせたスープ)

 

そして基本・黒・赤のチャンポンバージョンと、

 

3種のバリエーションがラインナップされるが、

 

とりあえず基本の牛テールラーメンを頂く事に。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20210227092552j:image

 

テールラーメン 600円

 

澄んだタイプとは違ってスープは白濁していて、

 

鶏で言えば「白湯」ぐらいの搾り具合だろうか、

 

かなり濃いめの味わいでテール感グイグイだが、

 

タレと黒コショウで程よくチューニングされる!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20210227092618j:image

 

スープを搾ったテールのほぐし身は味付けされ、

 

メンマや鶏チャーシューと共に盛り付けられる。

 

みおせるさんも触れていたが全体的バランスで、

 

スープも具材も牛テールで纏められている中で、

 

この鶏チャーシューは不思議な存在感と言える。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20210227092644j:image

 

麺は客の好みでストレートorちぢれ麺から選択、

 

個人的に絡みを考慮してちぢれ麺を注文したが、

 

これがイイ感じにスープを持ち上げる原動力で、

 

すすり易い長さで揃えているのもさすがの選択!

 

総じてスープ・麺・具材と高水準なバランスで、

 

居酒屋の昼メニューだなんて信じられない旨さ、

 

これは再食必至であり次は絶対チャンポンだな!