福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『宗像さつまラーメン』赤間駅前旧道沿い(再開)

f:id:aosan1968:20210115152711j:image

 

店のインスタで醤油ラーメンの再開が発表され、

 

待ちに待った真打の登場を提供初日に頂戴した。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20210115152738j:image

 

しょうゆラーメン 600円

 

久々過ぎて注文でキクラゲを抜くのを忘れたが、

 

湯気に混じって漂う香りに記憶を揺さぶられた!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20210115152920j:image

 

チャーシューは肉厚で脂身がプルンとした物で、

 

大きめの海苔と共に丼を華やかに彩っているが、

 

個人的には茹で玉子が乗っかるともっと嬉しい。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20210115152943j:image

 

スープは鶏ガラベースで以前と同じ醤油を使い、

 

風味としょっぱさがバランス良く感じる味わい。

 

昨今の上品な鶏ガラと拘りの醤油が配合されて、

 

まろやかな甘みと奥深い旨みの味わいではなく、

 

醤油っぽさを感じる懐かしいタイプに仕上がる♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20210115153011j:image

 

夜は居酒屋営業をされており店主さんは厨房で、

 

二度揚げする唐揚げの素揚げに勤しんでいたが、

 

私がスープを飲み干すと笑顔でお辞儀をされた。

 

細麺もちゃんとスープに絡んでいて悪くはない、

 

が、

 

出来れば太めのちぢれ麺でも食べてみたいとか、

 

以前のようにバターがトッピングしたい旨など、

 

ワガママを伝えたが考慮しますと言ってくれた♪

 

この手の醤油ラーメンは徐々に減っているので、

 

リピートを重ね愛好者を増やしていくつもりだ!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20210115153047j:image

 

駐車場は、向かいの居酒屋のコーンのある所と、

 

少し脇に入った医院の駐車場3〜4台あるので、

 

それを踏まえて食事に来るようにお願いしたい。