福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『おひさまキッチン』中間市垣生公園内

f:id:aosan1968:20220419120026j:image

 

同店の写真をインスタで拝見して興味が湧き、

 

中間市『垣生公園』の脇にある生産者直売所、

 

新鮮市場「さくら館」の隣に併設されている、

 

カレーとラーメンとフライ定食が主軸の食堂。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20220419120055j:image

 

ラーメンは鶏ガラベースで醤油・塩・味噌と、

 

非豚骨が3種類用意され麺も使い分けられる。

 

醤油と迷ったが写真を見て塩ラーメンを注文。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20220419120123j:image

 

塩ラーメン 600円

 

品書きによれば「長崎県対馬で作られている、

 

ミネラルを多く含んだ藻塩を使った」スープ、

 

と書かれており僅かに甘みを感じる優しい味。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20220419120152j:image

 

チャーシュー・半熟玉子・メンマ3本・ネギ、

 

これで税込600円はかなり努力が伝わるが、

 

メンマに関しては既製品かな…?的な味わい。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20220419120228j:image

 

中細ストレート麺はスルスルッと喉越し良く、

 

スープとの相性は良いが棒ラーっぽい食感で、

 

残念だが麺の質感がスープに劣っている感じ…

 

敢えてメンマを付けずに麺の質感を上げれば、

 

間違いなく全体的なバランスが向上するハズ!

(あくまでも味覚には個人差があります)

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20220419120315j:image

 

厨房にはご夫婦?なのか否かは分からないが、

 

店主らしき男性と女性スタッフの2名体制で、

 

お二人揃って言葉遣いや応対がとにかく丁寧♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20220419120346j:image

 

派手さは無いがお二人の人柄が味に滲み出て、

 

これは絶対に醤油ラーメンも食べてみらんと♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20220419120422j:image

 

食後に新鮮市場や公園内をぶらぶら散策して、

 

筍ごはんを購入して夕食の足しにして頂いた、

 

岡垣町で採れた筍でやっぱり産直惣菜は旨い!