福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『肉醤油らーめん 肉喰い亭』東区三苫(元)

f:id:aosan1968:20220420204613j:image

 

今月18日(月)に開業された東区の新店、

 

東区三苫の元『たくま』が居抜きした店舗。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20220420204638j:image

 

肉醤油らーめん?二郎系でも家系でも無く、

 

肉(チャーシュー)を味わう醤油らーめん。

 

看板にも屋号より大きく「肉醤油」と表記、

 

量が分からないのでとりあえず基本を頂く。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20220420204705j:image

 

肉醤油らーめん 680円

 

薄切りだがチャーシューが周囲をぐるっと、

 

中央には茹でたモヤシと青ネギが盛られる。

 

説明文によれば豚骨と鶏ガラのWスープで、

 

醤油ダレがちょい強めで見た目より力強い!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20220420204734j:image

 

味的には全国区の『来来亭』を連想するが、

 

比較するとコチラの方がジャンクな味わい♪

 

肉はしっとり柔らかく味付けは控えめだが、

 

これが麺と一緒に頬張ると丁度良くまいう〜

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20220420204806j:image

 

麺は黄色っぽくてちょっとちぢれた細麺で、

 

これまたイイ感じに絡んで喉越しも良くて、

 

何より最初っからチャーシュー麺ってのが、

 

若者とか肉体労働の方々にも嬉しい計らい♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20220420204835j:image

 

卓上のおろしニンニクをスープに溶かして、

 

旨味とワイルドさ5割増しで頂くのもアリ!

 

でもお勧めはご飯をチャーシューで巻いて、

 

肉巻きおにぎりにして楽しむのが正解やね♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20220420204859j:image

 

店内で流れるBGMは懐かしの昭和歌謡で、

 

水谷豊『カリフォルニア・コネクション

 

久保田早紀『異邦人』海援隊贈る言葉

 

さらにクリスタルキング『大都会』等など、

 

昭和54〜55年ごろのヒット曲ばかりで

 

店主は間違いなく私と同世代と推測する(笑)