福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『ら〜めん屋たつし』東区名島(体重)

開店10分前に到着すると駐車場が空いてた、

 

並びも1人のみで私は2番手かつ一巡目確定♪

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20220313173014j:image

 

年明けに塩ら〜めんは並んで頂いているので、

 

今回は限定10杯の千名そば(醤油)を頂く。

 

千名そばのデフォは博多麺(細麺)なのだが、

 

個人的にスープと良く絡む太麺でお願いした。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20220313172947j:image

 

千名そば 620円

 

かいわれと半熟玉子がビジュアル上の特徴で、

 

その下に豚肩チャーシューと刻み玉葱が潜む。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20220313173136j:image

 

一口すすると最初にあご出汁の旨みを感じて、

 

すぐさま干し椎茸と醤油の風味が順に後押し!

 

さらに玉葱の甘みとほのかな辛みが合わさり、

 

全てが調和したスープを太麺と絡めてすする♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20220313173241j:image


f:id:aosan1968:20220313173239j:image

 

替え玉(竹炭練り込み麺)130円

 

小麦粉より微粒子の竹炭パウダーを練り込み、

 

デトックス効果も期待できるオリジナル細麺♪

 

竹炭パウダーのお陰で麺肌もツルッと滑らか、

 

このツルッとした歯触りや心地よい喉越しは、

 

若い女性のお客さんにもかなりファンが多く、

 

店の基本の麺はこれでイイぐらい私も好物だ♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20220313173337j:image

 

いつの間にか店先の行列も10人以上になり、

 

あまり話しもせず勘定を済ませて退店したが、

 

女将さんが駐車場札を受け取りに出た来られ、

 

個別に挨拶して下さったのが嬉しかった中年♪