福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『ら~めん屋 たつし』東区名島(Summer Time?)

サブタイトルの意味は、非常に悪い意味で…



開店時刻に2分遅れだが、駐車場はゲッツ!













イメージ 1




既に一陣目のお客さんで、店内は満席状態、



駐車札を受け取り、店先で5分ほど待った。



麺茹で釜の脇に座ると、店主から開口一番、






あお 「参考にさせて貰ってるライターさんです。」



店主 「とても人柄が良く、真剣に味わってくれて…



あお 「写真に無駄ごなく、文章表現もさすがです!」



店主 「唯一、私が取材に応じたライターさんです。」



あお 「あ…、力の源カンパニーの動画の奴ですか?」



店主 「はい、映像はあの時限りです。」



基本的に、取材拒否お断りの店主さんだが、



彼が取材に応じた、唯一のライターとなる。



















イメージ 2




千名そば 570円



我が定番の一つ、醤油スープに太麺を選択、



貝割れの鮮やかな緑が、表情に華を添える。



















イメージ 3




魚介風味と共に鼻に抜ける干し椎茸の香り、



上品な醤油の味わいで、玉葱の甘味は適材。



















イメージ 4




ショルダーを使った柔らかなチャーシュー、



醤油との相性抜群の、半熟玉子の黄身加減、



















イメージ 5




具材の細部にも手を抜かない、拘りの一杯、



替え玉には、竹炭を練り込んだ黒麺を選択。



















イメージ 6




小麦粉よりも微粒子な、粉末の竹炭を使い、



つるっとした歯触りと、滑らかな喉越しで、



最後はスープまで飲み干し、大満足で完食!



















イメージ 7




食材の値上がりや、消費増税の影響により、



完食改定を余儀なくされたが、ご理解あれ。



それでも、彼の拘る『ら~めん』の価格は、



500円以下をきちっと守っている(感涙)。






↓大人のドラえもんコレクション、時々更新中~♪
http://blog.livedoor.jp/aosan1968/



↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
[https://gourmet.blogmura.com/ramen/ranking_out.html ]