福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『かどや食堂』福津市津屋崎漁港そば(その3)

f:id:aosan1968:20210622102855j:image

 

ふくつの鯛茶づけフェア3軒目は漁港の食堂で,

 

チャンポンが人気の地元客で賑わう老舗飲食店。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20210622102954j:image
f:id:aosan1968:20210622102958j:image

 

鯛茶づけ定食 1、250円

 

福津産の真鯛を店自慢のタレに半日漬け込んで,

 

そのままでもご飯と美味しく頂けるヅケ丼だが,

 

こちらは出汁でなく熱々のお茶を注ぐスタイル。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20210622103038j:image

 

季節の野菜を使った小鉢が2つとお漬物が付き,

 

真鯛のアラを炊いたお吸い物がバツグンの旨さ!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20210622103112j:image

 

途中から熱々のお茶を注いで半煮え状態にして,

 

づけタレとお茶との相性をじっくりと堪能する。

 

醤油ダレの風味と刻んだ大葉がベストマッチで,

 

敢えて欲を言うならもう少しご飯が欲しい所だ。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20210622103146j:image

 

70代とおぼしき夫婦二人で営業されているが,

 

人柄の良さが滲み出ていてとても居心地が良く,

 

店先の幸せの黄色いハンカチは伊達じゃない(笑)