福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『Seaside Kitchen MIU』津屋崎海岸沿い(その4)

f:id:aosan1968:20210624162731j:image

 

ふくつの鯛茶づけフェア4軒目は昨年も頂いた、

 

洋食レストラン『MIU』さんの鯛茶づけランチ♪

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20210624130711j:image

f:id:aosan1968:20210624130648j:image

 

鯛茶づけランチ 1.100円

 

同店はご飯の上に大葉を敷いて切り身を乗せて、

 

さらに茹でたちりめんじゃこが散らされている。

 

小鉢にはサラダ・漬物にデザートの杏仁豆腐と、

 

男性には量的には多少物足りなさを感じるかも。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20210624130757j:image

 

急須にはお店特製の鯛出汁が熱々でスタンバイ、

 

天然真鯛の上からご飯全体が浸るように注ぐと、

 

切り身が私好みの半煮えになり香りもいい感じ♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20210624162526j:image

 

こちらは隠し味でご飯に味噌が混ぜ込んであり、

 

熱々の出汁を注ぐことで味噌と優しく絡み合い、

 

この足し算がドンピシャで私のハートを鷲掴み!

 

ちりめんじゃこの塩味と梅干しの酸味で味変し、

 

あっと言う間にさらさらっと平らげてしまった…

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20210624162605j:image

 

こちらの杏仁豆腐は甘味が苦手な私でも大丈夫、

 

ちゅるっと頂ける上品な甘さで量的にも控えめ、

 

口直しに丁度良い味わいでこのチョイスは正解♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20210624162656j:image

 

味噌仕立ての鯛茶づけは多分ここだけなのだが、

 

残念ながら今回のフェアで封印されるとの事で、

 

来月からは鯛を使った洋服メニューが登場予定。