福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『福間ラーメン ろくでなし』福津市旧道沿い(つけ)

お店のInstagram ページで前日に告知があり、

 

福津本店で6月21日より提供が開始された、

 

限定麺第4弾♪(1日限定20杯)その名も…

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20210625150357j:image

 

ズバリ『豚骨つけ麺』が今年も開催だゼ〜ィ!

 

同店の濃厚豚骨スープにさらに豚骨を足して、

 

長時間煮込んだ魚介系不使用の100%豚骨!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20210625150326j:image

 

豚骨つけ麺 800

麺の量選べます(茹でた後)

並盛 300g

中盛 450g

大盛 600g(+100円)

トッピング

・生卵        ¥ 50

・味玉        ¥100

・バラチャーシュー増し¥200

・ゆで野菜      ¥150

・のり(5枚)    ¥100

・もやし       ¥100

・メンマ       ¥100

※ぬる目提供・ゆで時間5分・スープ割なし

 

麺は木嶋製麺所@宇部市のオーシャン麺使用


残念ながら、初日はどうしても都合がつかず…

 

2日目の開店狙いでコレを頂きに伺った中年。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20210625150259j:image

 

豚骨つけ麺 800円 + 生卵 50円

 

つけ汁の表面を細かい泡が覆い尽くしていて、

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20210625150745j:image

 

海苔・細切り焼豚・キクラゲが盛り付けられ、

 

豚骨ならではの獣臭さがプンプン漂っている!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20210625150615j:image

 

敢えて基本ではなく生卵をトッピングしたが、

 

ゴワゴワした食感の太いちぢれ麺が300g、

 

先ずはそのまま豚骨つけ汁に浸してズルズル…

 

さすが濃厚豚骨で口当たりこそ円やかながら、

 

胃袋にはズシッとヘビーさが蓄積されていく!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20210625150816j:image

 

それを2〜3度繰り返してから黄身を崩して、

 

ちぢれ麺にしっかりと生卵を絡め絡めまくり、

 

麺・卵・豚骨の三つ巴をじっくりと味わった♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20210625150846j:image

 

残念ながら私は並盛りの300gでも満腹(涙)

 

ド豚骨が好物の貴兄には堪らない質・量だが、

 

若い男性客用に600gまで量が設定される!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20210625151000j:image

 

もちろん元々のスープがこってり豚骨なので、

 

オリジナル辛子高菜との相性も抜群だったが、

 

年齢的にも濃厚豚骨は控える様になっており、

 

序盤からかなりの不安を感じていたのは事実…

 

にも関わらず豚骨つけ汁を飲み干していた(笑)

 

スープ割りが用意されていない事は残念だが、

 

今回も期待を裏切らない危険な限定麺だった!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20210625151125j:image

 

帰り際に店長から体調についてお声掛け頂き、

 

私のInstagram をご覧になっている事に対し、

 

やはりご贔屓にしなきゃ罰当たりだと再認識!

 

個人的な感想として胃袋に余裕があるのなら、

 

スープ割りが用意されていない事は残念だが、

 

ご飯割りでも満足感が得られる事間違いなし♪