福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『福間ラーメンろくでなし』福津市(本物)

f:id:aosan1968:20220905230710j:image

 

先週の月曜から延期になり本日より提供開始、

 

今回はその名もズバリ「塩らーめん」ながら、

 

「店主が普通に食べたい塩ラーメン」との事!

 

開店5分前に3番手で並んでカウンター席へ、

 

すると順番を無視して4番手だったジジィが、

 

「塩らーめん」と言って店内の空気が凍った…

 

幸いにも3人が大人だったから良かった物の、

 

短気な客がいたら絶対口論になる状況だった。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20220905230751j:image

 

塩らーめん 800円 + 味玉 120円

 

ご覧の通りチャーシュー・味玉・揚げ玉ねぎ、

 

さらにシナチク・塩スープまで全てが茶系で、

 

このビジュアルだけでも間違いなくまいう〜♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20220905230833j:image

 

一口すすると円やかな塩味だが奥行きがあり、

 

鶏ガラベースと思われるが動物系の力強さと、

 

刻み玉ねぎ&揚げ玉ねぎで旨味を増幅させる!

 

今回はデフォで味わったが海苔を追加したり、

 

替え玉のタイミングでバターを追加するなど、

 

いろんな味変アレンジが楽しめる趣向である。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20220905230939j:image

 

少しちぢれた麺もアレを連想させる雰囲気で、

 

もちろんスープとの絡みも流石のレベルだが、

 

アレを高級かつ本気でマネしたと言うよりは、

 

むしろこっちが本物とも言い換えられる(笑)!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20220905231015j:image

 

商品ポップの色や平仮名表記のらーめんなど、

 

これって流行りのパロディーって事だろうか?

 

オマージュ?、リスペクト?、インスパイア?

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20220905231128j:image

いずれにせよこんな面白い挑戦は大歓迎だし、

 

今後も続けて欲しいと思わされる旨さだった!