福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『麺すけ別邸』新飯塚駅そば(8月30日)

6月の月替り限定麺であった「地鶏 × Sio」が、

 

8月も頂けるとの事で最終日前日に訪問した♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230902164436j:image

 

店主と挨拶及び7月に来れなかったお詫びと、

 

ソワニエプラス』誌に掲載された感想など、

 

互いに色々と近況についての会話も弾んだ(笑)

 

今回は久し振りに半熟玉子をトッピングして、

 

地鶏と玉子の親子ラーメンを楽しむ事にした♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230902164512j:image

地鶏 × Sio 1000円 + 半熟玉子 150円

 

鶏と水だけで搾ったスープと塩ダレの足し算、

 

低温調理チャーシューと鶏ハムが浮かべられ、

 

つくね玉子の丸が視覚的アクセントで可愛い♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230902164538j:image

 

水炊きの如く鶏の旨味がダイレクトに伝わり、

 

絶妙な配合の塩ダレと鶏油の香りも加わって、

 

品の良さと力強さを兼ね備えた極上の味わい♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230902164608j:image

 

豚は低温調理の良さがしっかりと味わえるし、

 

鶏胸肉はしっとりしながら味付けは控えめで、

 

途中から味変用のつくねをスープに溶かして…

 

とにかく箸休めや色々な味わいを堪能出来る♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230902164834j:image

 

細い平打ちの自家製麺がしっかり絡み合って、

 

麺自体の風味の良さとツルツルとした歯触り、

 

そして滑らかな喉越しで胃袋を鷲掴みされる!

 

後はただただ勢いに任せて飲み干し&完食し、

 

優れたバランスの味わいと余韻に浸っていた♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230902164859j:image


相変わらずの旨さでご馳走様して食事の後に、

 

店主と少し話をしたが残念ながら今年一杯で、

 

『麺すけ別邸』を卒業して独立されるとの事。

 

場所は飯塚市片島交差点の近くにある物件で、

 

フレンチのお店を開業すると嬉しいお知らせ♪

 

今後はフレンチ一本で勝負されるとの話だが、

 

店主は仕事がとても丁寧でいらっしゃるので、

 

間違いなく人気店になるのは時間の問題だが、

 

彼が作る美味いラーメンが頂けなくなるのは、

 

正直かなり勿体無いがそれは客側のエゴ…(涙)

 

本来のフィールドに戻るのはめでたい話だが、

 

こうなると残された期間に私がやるべき事は、

 

出来るだけ彼の作るラーメンを頂きに行く事!

 

そう思わせてくれる素晴らしい鶏・水だった♪