福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『味処 八寸』朝倉市長谷山(下僕)

f:id:aosan1968:20230829100729j:image

 

カミさんが鰻を食べに行く!と検索を重ねて、

 

朝倉市でヒットした『味処八寸』を訪問した。

 

やまめと鰻、いわゆる川魚に特化した味処で、

 

手頃な価格で気取らずに頂ける頂ける雰囲気♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230829100820j:image

 

何年か前から「せいろ蒸し」や「うな重」は、

 

年齢的にご飯の量がちょっと多いんだよなぁ…

 

数年前から「せいろ蒸し」はタレや鰻の脂が、

 

ご飯に染みまくりでそれがクドくてクドくて…

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230829100904j:image

かば焼き定食 2800円

 

私はうな丼が無かったのでかば焼きの定食を、

 

カミさんは久し振りにうな重を注文していた。

 

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230829100934j:image

 

鰻は国産でふわっとした食間に焼き上げられ、

 

ご飯と一緒に頬張って口の中でプチうな丼に♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230829101012j:image

 

あくまでタレご飯ではなくかば焼きと白米で、

 

それぞれの相性の良さを心ゆくまで堪能した♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230829101049j:image

 

お吸い物の肝もかなり立派な大きさだったり、

 

小鉢や茶碗蒸し、そして漬物までもが旨くて、

 

50代夫婦には量的にも丁度良い定食だった♪

 

このぐらいの量で腹一杯ってのも情けないが、

 

普段使いには正に持ってこいの味わいであり、

 

やまめも背ごし(刺身)や押し寿司があって、

 

それらと塩焼きを一緒に頼んでもイイ感じで、

 

2人揃って満足できてリピ確定の一軒だった♪