福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『草木ヶ原ラーメン』佐世保市山県(色々)

f:id:aosan1968:20230908094000j:image

 

昭和29年創業の老舗ラーメン店『草木ヶ原』

 

ハウステンボスに向かう途中ラーメンを実食。

 

入店は13時過ぎだがほぼ満席の盛況ぶりで、

 

店員は一見客を寄せ付けぬ結界でもあるのか、

 

目線すら合わさず注文も取りに来ない有様で、

 

余計な駐車料金を払わされるのも納得できず、

 

かなり強引に店員を呼びつけて注文を通した!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230908094039j:image

 

細くて狭い厨房はお婆ちゃん2人がメインで、

 

麺上げ担当と盛り付け担当に専従されている。

 

他にコンロ前で鍋振りの担当と給仕担当など、

 

分業で4〜5人がてんてこ舞いの状態だった。

 

確かにお客の扱いはかなり雑な感じだったが、

 

私はかなり白髪頭だったのでお婆ちゃん達も、

 

それなりに気を遣った応対をしてくれたけど、

 

私より若い客にはかなり無愛想な応対だった…

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230908094200j:image

ラーメン 600円

 

もやしが入る北九州系にも近い盛り付けだが、

 

はっきり言って麺の湯切りが緩そうだったり、

 

焼豚が丼ごとに微妙に盛り付けが違ったりと、

 

かなり適当だが果たして本当に大丈夫なのか?

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230908094229j:image

 

疑いを払拭出来ないまま一口すすってみると…

 

旨い…悔しいけど旨いとしか言い様が無くて、

 

常連以外には無愛想だし微妙な盛り付けだが、

 

とにかく優しい味わいで老舗らしさを感じる。

 

麺は中細でダマになってる部分も正直あるが、

 

そんな事は関係なく一気に完食してしまった!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230908094305j:image

 

昼間はサービスでおにぎりが2つ付くのだが、

 

それを断ったらお婆ちゃんに怪訝な顔された。

 

臭さ・クドさ・脂っこさなど一切感じさせず、

 

ぽってりとした口当たりのいにしえ系豚骨に、

 

まんまと胃袋を鷲掴みされた昭和のオッさん♪