福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『白龍軒』古賀市旧道沿い 花見交差点角(ルーツ)

先々週、ラーメンかチャンポンを迷いながら、



35℃を越える炎天下にてチャンポンは断念。










イメージ 1




暖簾をくぐりながら女将さんと挨拶を交わし、



オリンピック中継の水泳と柔道を眺めていた。


















イメージ 2




個人的な解釈だが、老舗は丼の横顔が美しい、



昔の丼は小ぶりで手で持ち上げて食べやすく、



逆三角形のフォルムによる黄金比が存在する…
(と、思われる)


















イメージ 3




麺は真鍋食品、葱と焼豚だけの古賀すたいる、



辛子高菜でご飯を頬張り、時々スープを頂く。



隣の男性客はチャンポン大盛りを注文したが、



ここのチャンポンは並盛りでも麺は1,5玉で、



大盛りだと倍の3玉になるので注文は要注意!



で、先週の金曜日。



途中の記憶がかなり曖昧だが…


















イメージ 4




散々飲んだ帰りに〆のラーメンを求めて入店、



久々に大将と挨拶して、ついつい反射的に…、


















イメージ 5




水割り…(涙)



ここでは夜のみ提供される手作り餃子があり、



注文を受けてから大将が一つずつ包んでいく、



一人前10個で、包んだそばから焼き始める。


















イメージ 6




餃子 500円



出来立ての焼き立て、そりゃ間違いなく旨い♪



酔った勢いもあり色々と大将と話しをしたが、



その中で知る事が出来た、貴重な情報として…









両店主が修行していたのが白龍軒だったのだ!



二代目の大将に直接聞いた驚きの新事実だが、



3店とも少しずつ味わいに違いはあるものの、



同じDNAだから私は好んで食べていた様子。



但し、喋ってる途中から自分でも気が付いた…



酔って同じ話しを繰り返していたのだった(涙)



大将、すみませんグダグダの酔っ払い状態で…



ラーメン食べ損ねて本当に申し訳ありません!






↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)