福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『白龍軒』古賀市旧花見商店街内(再会…?)

敢えて、土曜の忙しい時間帯だが交代制なので仕方ない。
店の駐車場は、道を挟んだ向かい側に12台分用意される。

月極めにでもすれば、1台4,000円/月は稼げる駐車場!
それでも、食べに来る客の為にと解放されている懐の広さ。







イメージ 1


扉を開けようとして、店内から聞き覚えのある声が響いた…
間違いない、大将が久し振りに厨房で作業されていたのだ!

前回お目に掛かったのが、多分半年ぐらい前だった様な…
久し振りの挨拶で、反射的に「明けまして…」と言ってた(笑)









イメージ 2


チャンポン 650円

これこそが大将渾身の鍋振りの証、伝家の宝刀チャンポン!
久々に頂く大将のチャンポン、それだけで既にワクワク(笑)♪










イメージ 3


心持ち、普段より野菜の盛りが大きく、もしやサービスか…?
野菜には薄っすらと焼き目がつき、スープが芳ばしく絡まる。

後客が途切れず、チャンポン出て来るまでに2組4人が入店。
が、並ラーメン3杯と大盛り1杯で、チャンポンの注文はゼロ…

スープを浴びた人参やキャベツ、こげん旨いとに勿体なかぁ…










イメージ 4


チャンポン麺がしっかり馴染み、グイグイ持ち上げて来るっ!
麺の太さで喉越しを楽しむが、唇の周りは少しベタつく…(涙)

後客が途切れず、若い兄ちゃんと年輩男性の2人組が入店。
が、大盛り1杯と並ラーメン2杯で、チャンポンの注文はゼロ…











イメージ 5


終盤、いつもの辛子高菜を乗せてピリ辛チャンポンに変身♪
エッジの利いたスープは、残った麺を一気にまくし立てるっ!

蒲鉾や豚肉の旨味も滲み出し、スープの味わいは奥深い…
私の勝手な判断だが、このチャンポンは古賀市でトップだ♪











イメージ 6


その結果、こう言う事になってしまう…、大将の魔力か…?
出掛けに挨拶したが、支店の応援はまだ続く感じだった…

でも、久し振りに本店で見た大将の笑顔に、私も一安心♪
結構年上だが地元中学校の大先輩なので、ご贔屓宜しく。



↓大人のドラえもんコレクション、続々アップ中~♪
http://blog.livedoor.jp/aosan1968/


↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)