福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『味のまるい』福津市旧道沿い(連チャンポン)

週末13時過ぎ、さすがに来客が途切れず待ち客も並ぶ盛況ぶり。
同タイミングで入った親父さんに釣られ、私もチャンポンを頼んだ!






イメージ 1


麺上げは若大将、中華鍋は大女将さん担当で客の満ち引きも操る。
流石に仕方ない客入りで、久し振りに10分近い待ち時間があった。










イメージ 2


チャンポン 550円

大女将さんが、注文の順番通りに調理をこなして出して下さった。
隣の親父さんは出されるなり、味見もせずにソースを回し掛けた。

緩やかな山嶺状に盛り付けられ、見慣れた『まるい』のチャンポン。
この後も続々とお客さんが入って来て、さすがは週末だと感じた。










イメージ 3


麺もスープも具材も熱々、忙しくても調理の手を抜いていない証だ!
大女将さんの業と、具材の旨味がじっくりと滲み出た極上のスープ。












イメージ 4


満席状態だが、大女将さんは入店した客順に細心の注意を払う…
ラーメンが遅れ気味で、餃子や炒飯が先に出されるてんてこ舞い!

若女将も不在で、こんな客入りは年単位で通っているが初めてだ。
注文の大半がラーメンと炒飯で、チャンポンと焼きそばが追随する。










イメージ 5


食べ終えた段階でも、入り口には待ち客が並んでいる大盛況ぶり!
レジのおばちゃんは、客が食べた料理の合計額を瞬時に弾き出す。

と言うか、どの客が何を注文したのかがほぼ頭に入っている様子。
持ち場がそれぞれに、長年培って来たプロの仕事を魅せてくれる…


ふと感じたが、外の赤い幟には並べる順番とか決まっているのか?
やきめし、ラーメン、チャンポン、やきそば、次回も観察してみるか。



↓大人のドラえもんコレクション、続々掲載中~♪
http://blog.livedoor.jp/aosan1968/


↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)