福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『味のまるい』福津市旧道沿い(今週のまるい)

先週は正午前、日曜日の『まるい』定点観測。



当日の麺上げも、やはり大女将さん担当だが、



店先の定位置に、配達用の軽が停まってて…、



案の定、厨房の片隅には若女将が居るやんっ!



年長のオバちゃん従業員は炒め物を担当され、



若女将はいつも通り、炒飯とチャンポン担当、



先週以上に安定感の増した、スタッフの配置。













イメージ 1




ラーメン 450円



徐々に客席も埋まり、注文の復唱も活気づく、



明らかに、大女将さんの表情に余裕を感じる。



















イメージ 2




グルテンをしっかり落とし、やわく茹でられた麺…



てろっとした口当たり、しっかりとスープが絡まる。



















イメージ 3




と、大女将の対面に、常連の男性客が座った、



大将不在の件で、状況を大女将に尋ねられ…、



「お陰さまで先週退院して家に居るんです。」



良かった~(感涙)♪



















イメージ 4




若女将も話しに加わり、丁度、夏休みなので、



「家で子供達の面倒と宿題みちゃりよう(笑)」



エエこっちゃ~(感涙2)♪



















イメージ 5




それが聞けただけで、私は十分嬉しかったし、



逆に、若女将の看病も必要なくなった証拠だ。



大女将のやわ麺に、心奪われた先週のまるい。