福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『長浜ラーメン一撃』遠賀郡岡垣町(継続理由)

f:id:aosan1968:20240208114035j:image

 

この日は八幡西区で献血を済ませた帰り掛け、

 

岡垣町の『長浜ラーメン一撃』を初訪問した。

 

私の記憶では開業から10年ぐらいになるが、

 

遠賀郡では個人的に『黒門』一択だったので、

 

入店するには至らなかった中堅どころの一軒。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20240208114114j:image

 

店内は厨房をL字のカウンターで囲う配置で、

 

壁側に沿ってぐるっと宅席が囲んでほぼ満席!

 

従業員も厨房+給仕=計5名と結構な活気で、

 

隣りの若者はなんと替玉4杯目の猛者であり、

 

最終的には残ったスープも乏しくなっていて、

 

紅生姜だけを散らしまくって完食していたっ!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20240208114150j:image

こってり濃い味 550円

 

初訪だが常連的な客が立て続けに頼んでいて、

 

釣られれ私も基本でなくこってりを注文した。

 

但し最初から背脂入りとは知らず油分多めで、

 

かなり予想と違っていたので正直戸惑った(涙)

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20240208114235j:image

 

スープ自体の濃度も比較的高めだがその上に、

 

寸胴の表面の油をすくって丼に注ぐタイプで、

 

さらに背脂が浮かんでいて正直ちょっと重め。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20240208114305j:image

 

ヤワで頼んだ細麺はスープとの絡みも良好で、

 

全体が纏まっていて最後まで頂く事ができた。

 

とは言え自分でもナゼこってりを頼んだのか?

 

次回こそ必ず基本の長浜ラーメンを実食して、

 

同店の豚骨スープをじっくり味わってみたい。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20240208114352j:image

 

老若男女を問わずひっきりなしに客が出入り、

 

かなり固定ファンが居る様子で回転率も高く、

 

替玉されてる女性客もちらほら居らしたので、

 

ここは改めてリピートしてみようと実感した。