福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『ばさらか』福津市東福間旧道沿い(裏切り?)

久し振りの訪麺だが、別に「平日1玉替玉無料」が目的ではない。
FM福岡のラジオCMで、ワンタンメンを始めたと言ってたからだ。
しかもCMは『山小屋』と『ばさらか』のWネームで行われていたっ!






イメージ 1


この日の入店は開店5分後、別に果たさなくてよい1番客だった。
これが『黒門』なら話は別だが、この店舗の1番は特に興味ない。
品書きがレギュラー商品ばかりだ、ワンタンメンを頼もうとすると…



「ワンタンメンは終了致しました。」



若い女性従業員から、明るい笑顔と美しい声でそう伝えられた…
仕方がないので、煮玉子と海苔が主役の田舎ラーメンを頼んだ。






イメージ 2


田舎ラーメン 730円 確かに旨そうな煮玉子だが、正直高い。






イメージ 3


今日は最初っから、玉子とチャーシューの配置が満面の笑顔♪
どちらかと言えば、あどけない表情のオランウータンの様だが。
私は密かなマイブームで、「ラーメンでお顔ごっこ」を継続中だ。
新しくファンになられた方には、コチラをクリックして頂きたいっ!






イメージ 4


スープは甘みのあるクリーミーな仕上がりで、ほどほどに濃い♪
万人受けでは『山小屋』に軍配だが、こっちは少し玄人向けか。






イメージ 5


チャーシューは軟らかく、脂身もしつこさがなく2枚浮かんでる。
メンマは6本、キクラゲもバサッと盛られており、勢いは感じる。
海苔もハガキぐらいの寸法で、具材の合計がそのまま金額か?






イメージ 6


細い部類だが、スープともきちんと絡む計算された茹で加減。
替玉1回無料は、替玉しない客にとっては何のメリットもない。
逆に、替玉無料にするためのコストは、何から捻出するのか?
順当に考えれば、替玉しない客の単価からの捻出となるが…






イメージ 7


薬味の小瓶に、揚げニンニクが置かれていたので試してみた。
が、量が少なかったのかスープの味わいに変化はなかった(涙)
時間的な余裕もなく、替玉せずに店を後にしたが、やっぱ高い。



※『ばさらか』では、「替え玉」ではなく「替玉」と表記されている。



↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)