福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『酒田ラーメン 花鳥風月』博多阪急8階催事場

今週9日から開催の『東北物産大会』にて、



イートインされている山形ご当地ラーメン。


















イメージ 1




まだ正午前で半分程度の客入りだがすでに…


















イメージ 2




各日限定20杯

平田牧場三元豚チャーシュー海老ワンタン

1,201円は早々と完売御礼との貼り紙が…

















イメージ 3




海老ワンタンメン 881円



基本としてはお高めだが百貨店の催事場だ、



トレーと紙おしぼり添えなので仕方ない(笑)


















イメージ 4




主役は海老ワンタンでかなり大きめの皮で、



海老が一尾まるごと包まれてダイナミック!



これが2つも浮かんでいるから確かに贅沢、



海老好きにはとにかく堪らないワンタンだ♪


















イメージ 5




麺は細めで緩~くウェイブが掛かっている、



多加水のちゅるんとした喉越しも好物だが、



束でスープを持ち上げて理想的な絡み具合♪



スープは魚介系だが煮干しが僅かに強めで、



良い意味で醤油の個性を包み込んでくれる。



お陰で尖った感じはなく円やかな味わいで、



蕎麦でも試してみたい和出汁風の仕上がり♪


















イメージ 6




チャーシューはブランド豚の『三元豚』で、



表面は軽く炙られ肉肉しい味わいであるが、



余計な味付けはされずスープを邪魔しない。



どうしても気になった違和感はネギである、



個人的にネギ好きであると公言しているが、



このネギの辛味が優しくスープの味わいに、



かなり大きく影響して必要性が感じられず、



先にネギを全て片付けてスープを堪能した。



派手さはないがかなり好みのスープであり、



具材に対する拘りもきちんと感じるだけに、



それだけが残念でならない一杯であった(涙)