福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『沖食堂』久留米市明善高校そば(やっとこ)

f:id:aosan1968:20240326110852j:image

 

久し振りにカミさんと泊まりで久留米に出掛け、

 

翌朝10時にチェックアウトして『沖食堂』へ!

 

開店20後に到着するも既に先客は6人おられ、

 

店員から卓席に案内されて品書きを眺めて一考。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20240326110928j:image

 

店舗が以前の駐車場側に移転されてから初訪で、

 

カミさんはラーメン、私は久々に支那うどんを、

 

さらに提供が復活されたやきめしもお願いした。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20240326110954j:image

ラーメン 600円

 

カミさんは『沖食堂』自体が初めての入店だが、

 

輪切りのゆで卵と海苔が1枚浮かぶスタイルで、

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20240326111040j:image
f:id:aosan1968:20240326111036j:image

 

ぽってりとした舌触りで優しい味わいのスープ、

 

ヤワぃ麺との馴染みもきちんと継承されている♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20240326111120j:image

支那うどん 600円

 

具はラーメンとほぼ一緒だが和風出汁が効いて、

 

スープが違う事によって別モノの相性を頂ける。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20240326111145j:image

 

沖縄の八重山そばっぽい出汁感が胃にも優しく、

 

いつもラーメンと迷ってしまう二枚看板である!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20240326111217j:image

やきめし 650円

 

私も初めて頂くやきめしは街中華スタイルだが、

 

塩・コショウが思っているよりかなり控えめで、

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20240326111246j:image

 

ラーメンや支那うどんと併せても旨いのは勿論、

 

単品でも普通に頂ける一皿だが大盛りはない(涙)

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20240326111315j:image

 

結果、文句なしでスープまで飲み干し完食完杯、

 

雰囲気もピースご飯もきちんと継がれていたが、

 

今回も「牛丼」を頼む事はなく未達のままだ(涙)