福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『中華料理 光竜』福津市津屋崎(ガラ)

f:id:aosan1968:20240324131636j:image

 

津屋崎小学校の通り沿いにある人気大衆中華店!

 

平日昼間にも関わらずその競争率は凄まじくて、

 

公式では昼営業の終了は14時になっているが、

 

13時半には「売り切れ」の案内板もしばしば…

 

実際、私もピークの時間帯を避けようと訪れて、

 

これまでに2回「売り切れ」の洗礼を受けた(涙)

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20240324131743j:image

 

ご覧の通りランチは5種類ほど用意されており、

 

他にもホワイトボードに記載された日替りなど、

 

選択肢やボリュームもなかなか魅力的なのだが、

 

前回頂いた餡掛け皿うどんの旨さが忘れられず、

 

どうしてもここのチャンポンを食べたくて再訪!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20240324131838j:image

チャンポン 850円

 

今回はちゃぶ台のある小上がりへ案内されたが、

 

もはやノスタルジーな雰囲気すら漂っている(笑)

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20240324131922j:image
f:id:aosan1968:20240324131926j:image

 

具材は海老・豚肉・練り物・野菜など標準的で、

 

お約束のピンクの蒲鉾がスープに彩りを添える♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20240324132000j:image

 

中華の火力とテクニックで具材の風味が滲んで、

 

皿うどんと同様に余す事なく旨みを堪能できる!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20240324132045j:image

 

旨いお店はリフトも決まる(個人的感想です)!

 

これはデフォの皿うどんも食べたくなっちまう、

 

冗談抜きでかなり中毒性の高い街中華店である。