福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『ラーメン正龍軒』古賀市工業団地そば(再)

半月前、金曜の正午過ぎに訪れるも満車状態で、

 

店の脇で待機していると後から来た軽貨物車が、

 

停まってる車両のスキ間に強引に駐車したので、

 

この日は諦めて仕方なくチェーン店でうどん(涙)

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230723185003j:image

 

けれど口も胃袋も完全に『正龍軒』だったので、

 

とにかく絶対に食べたくて翌日にリベンジした!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230723184748j:image

チャンポン 700円

 

この日は注文すると女将さんが調理を担当され、

 

大将はモヤシの髭を丁寧に一本一本抜いていた。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230723184818j:image

 

老舗店の豚骨スープで作ったチャンポンである、

 

そんなもん間違いなく旨さしか備わっていない!

 

野菜・豚肉・練り物を強火でチャチャッと炒め、

 

そこに豚骨スープとチャンポン麺を投入したら、

 

さらに素早く全体をカシャカシャと混ぜ合わせ、

 

迷いなく麺・具材・スープと一気に丼へと注ぐ!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230723184856j:image

 

私も長年通っているが決して期待を裏切らない、

 

豚肉やスープの旨みをチャンポン麺に吸わせて、

 

やっぱコレだね!と毎回思わせてくれる味わい♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230723184946j:image

 

グラストレーを確認すると同店のワンカップは、

 

写真の「肥後山茶花(さざんか)」のみだった。

 

女将さんが何かと気に掛けて話して下さるので、

 

それが嬉しくて通っている地元のホーム的存在♪