福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『古式長浜ラーメン 元祖長浜ドラゴン』新宮店

f:id:aosan1968:20240411212649j:image

 

福岡市西区横浜にある『長浜ドラゴン』の支店、

 

本日4月11日にグランドオープンを迎えたが、

 

元祖にも関わらず早朝の営業はなされていない…

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20240411212804j:image

 

元祖『長浜屋』ぽい色合いの看板も泣かせるが、

 

店内も元のテナント『博多三氣』の面影はなく、

 

何気に『長浜屋』を連想する改装が施されるが、

 

券売機で油の量とカタからずんだれを選択して、

 

その組合わせが表記されたボタンで食券を購入。

 

品書きには煮玉子・生卵・かしわ飯などもあり、

 

追いスープなる替玉のお助け的アイテムもある!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20240411212940j:image

ずんだれ 550円

 

見た目には丼の屋号のロゴ以外は元祖っぽくて、

 

切ない肉の量・鮮度の良いネギがたっぷりなど、

 

とうとう隣町でも元祖が頂けるとは感慨深い(笑)

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20240411213022j:image

 

肉は『長浜屋』ほどしょっぱくなくて丁度良い、

 

スープを一口頂くとまさに素っ気ない味わいで、

 

悔しいけれど私も通ってしまいそうな出来栄え♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20240411213050j:image

 

麺量も『長浜屋』らしくちょいと多めの一玉で、

 

ヤワと言えばヤワだが果たして「ずんだれ」か?

 

ぐらいの茹で上がりでイイ感じにすすり易くて、

 

これは生卵を落としてみたと感じてしまった(笑)

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20240411213115j:image

 

とりあえず15時過ぎの入店で替玉は控えたが、

 

味的には元祖っぽさがきちんと再現されていて、

 

擬似体験だけなら十分ニーズが満たせるレベル!

 

ここは普段使いのラーメン屋として全然アリで、

 

元祖に生卵や辛子高菜を合わせたり出来るので、

 

こんなお店が出来てくれた事に感謝感激だった♪