福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『中華蕎麦 はせ川』JR別府駅から徒歩5分(罠)

半月ほど前から右足がブチ腫れて歩けなくなり、

 

かかりつけ医から「感染症です」と診断されて、

 

抗炎症剤やら抗生剤やら利尿剤やら処方されて、

 

びっこを引きながら難儀な日々を過ごしていた。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20240413123331j:image

 

するとカミさんが「右足の湯治」と言い出して、

 

別府の温泉街まで運転してくれたのでならばと、

 

どうしても行きたい中華蕎麦があると懇願して、

 

初の訪問に漕ぎつけた別府市内で人気の同店へ♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20240413123403j:image

【ご注意】

お店の通り及び周辺の道路は道幅がかなり狭く、

 

更に一方通行・侵入禁止のオンパレード状態で…

 

店先を通り過ぎようものなら絶対に引き返せず、

 

道路標識のワナで店からどんどん離れてしまう…

 

結局、別府の駅前通りを3周ほどグルグル回り、

 

店を確認してから15分以上も彷徨っていた(涙)

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20240413130221j:image

 

昼営業ギリにも関わらず店主の笑顔に迎えられ、

 

インスタでのやり取りを話すと気付いてくれた♪

 

同店のデフォは中華蕎麦・つけ麺の2種類だが、

 

毎週水曜日に限っては通常メニューを出さずに、

 

限定メニューのみ提供されるスタイルなのだが、

 

まさに水曜の訪問となり初回から限定麺を注文!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20240413123522j:image

台湾まぜそば(ちょい飯つき)1000円

 

福岡はそれこそ「台湾まぜそば」専門店もあり、

 

個性派も多くて私もいくつか頂いてはいるけど、

 

どこも総じてパワフルな味とビジュアルだった。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20240413123604j:image

 

が、同店はニラや玉ねぎがかなり細かく刻まれ、

 

それぞれのクセの強さが上手に抑えられている!

 

かなり食べ易く挽肉や魚粉との相性も計算され、

 

それぞれの具材の存在をきちっと感じながらも、

 

全て混ぜ合わせると互いの主張が控えめになり、

 

見事に調和の取れた一体感を味あわせてくれる!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20240413123653j:image

 

もちろんガッツリ系の台湾まぜそばも好きだが、

 

主張の強い具材&風味よい自家製のちぢれ麺が、

 

タレと混ざって実にマイルドな台湾を演出する。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20240413123733j:image

 

僅かに辛味を感じるが全体的にはむしろ上品で、

 

ニラの個性や魚粉の風味が繊細にすら感じられ、

 

何より驚いたのは私以上にカミさんがハマって、

 

「美味しい!コレは美味しい♪」と連呼しながら、

 

夫婦揃ってハイペースですすりまくっていた(笑)

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20240413123810j:image

 

もちろん丼に残った具材も追い飯をプラスして、

 

最後の最後まで余すことなく完食完杯したけど、

 

毎週水曜はその週の気分で店主さんが食べたい、

 

そんな麺を提供するとの事で納得の旨さだった♪

 

当然ながらリピート確定の素晴らしい味わいで、

 

次は必ず中華蕎麦とつけ麺を本気食いしてやる!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20240413123909j:image

※同店Instagramアカウントより引用

 

私のお勧めとして先ずはコインパークを決めて、

 

決めたらそこに駐車してナビに従い店まで徒歩!

 

迂闊に奥まで入り込むとえらい事になります(涙)

 

店の専用駐車場は御座いませんので悪しからず。