福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『味のまるい』レガネット敷地内(2週分)

f:id:aosan1968:20240414161451j:image

 

営業が再開されてから早いもので3週間が過ぎ、

 

正午〜13時までの客入りがえげつない状況で、

 

最近はなるべく14時過ぎに行くごとしたけど、

 

また店主夫妻が体調を崩さんように願うばかり。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20240414161530j:image

 

カウンターの中央に案内されてラーメンを注文、

 

この日のワンカップは葡萄の柄の可愛いヤツで、

 

店主の小気味良い湯切りのリズムに耳を傾けた。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20240414161608j:image

ラーメン 500円

 

豚骨9:鶏ガラ1でブレンドされた鶏豚スープ、

 

表面には余計な油脂がほとんど浮かんでおらず、

 

スキッと優しい口当たりで後口もベタつかない。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20240414161642j:image

 

その間にも家族連れなど後客がぞろぞろと訪れ、

 

チャンポン、焼きめし、チキンライスと定番が、

 

次々と注文が飛び交っている店の賑やかさこそ、

 

この店の「らしさ」が肌で感じられて好きな所♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20240414161734j:image

 

帰りにベテラン従業員からびっこ引いてる姿に、

 

「あら、足はどげんかしたとね?」と尋ねられ、

 

痛風みたいな症状ですが感染症です」と返答。

 

経過を簡単に説明したらかなり心配されたけど、

 

「私も痛風発作は経験があるけん分かるよ」と、

 

まさかのカミングアウトに驚かされてしまった!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20240414161811j:image

 

そして日付けは変わって先週金曜の14時過ぎ、

 

この日は宅席に案内されワンカップの柄は桜で、

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20240414161850j:image

 

既に入学式も終わってどこも見頃は過ぎたけど、

 

ここではまだイラストで元気に咲き誇っている。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20240414161927j:image

チャンポン 600円

 

今回は若女将さんが鍋振りで調理して下さった、

 

彼女は4人のお子さんを育てる肝っ玉母ちゃん!

 

既に一番下のお子さんも小学校入学ぐらいだが、

 

店における彼女の貢献度の高さも計り知れない!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20240414161956j:image

 

野菜はシャキッと蒲鉾はピンクとセオリー通り、

 

モチッとしたチャンポン麺にスープを吸わせて、

 

奥さんが作った一杯を最後まで堪能しまくった♪

 

おでんと瓶ビール2本目の親爺さんが居ったり、

 

焼きめし大盛りを早食いレベルで完食する若者、

 

ここの定点観測は歴史に裏打ちされた常連客が、

 

それなりの数居るから20年通っても飽きない♪