福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『長崎チャンポン・リンガーハット』福津店

食べに行ったのは昨日で、他をチェックしていたら福岡博多ラーメン食記のヨウスケさんが掲載していて、どうせならTBする前提でアップしようと私も二匹目のドジョウを狙った(笑)♪


期間限定チャンポンを食べに出掛けたが、プラス250円で餃子が6個付いて来る。
時間帯が中途半端で、ちゃんぽん自体の量も見当がつかないため、餃子単品(3個で130円)を足して貰おうと店員に頼んでみると、

「限定メニューは通常の昼食セットではなく、餃子6個とのセットになります。」

おかしくないか?
限定ちゃんぽんも単品だし、餃子も単品で頼むんだから問題ないやんっ!!

イメージ 1

霜降り白菜ちゃんぽん530円
蓮華がやたらとデカく、写真でも非常にジャマだっ!!

イメージ 2

まぶい…
私みたいに「灰色の心」と「黒い腹」の人間に、この白菜の輝きは眩しすぎるっ!!

イメージ 3

ちゃんぽん的なマウンテンだ♪
この下には、豚コマ・下足・かまぼこ・モヤシ・普通の白菜・コーンなどが隠れており、歯の隙間に引っ掛からないようにワシワシと噛み続け、食べ終えた段階でアゴに疲れを感じた…


噛む(咀嚼→そしゃく)をたくさん行なう事で、食物は細かく裁断されて唾液も分泌されやすくなる。
細かくなった食物は胃袋に運ばれるが、細かい上に唾液と一緒の運ばれるお陰で消化しやすく、通じや身体のためには良い。
また、たくさん噛む事で満腹感を得られやすくなるため、結果的に「痩身」にも繋がってくる…


これは根拠のある健康的な痩せ方だが、私が子供のころは「一口食べたら30回噛んで食べる」と教えられ、腹黒くなった今でも時々守っている言葉だ(笑)

イメージ 4

話が脱線してしまった、とりあえずデカい蓮華でスープをすすってみると…
なるほど、豆乳を使ったまろやかさとほのかな甘さが特徴的で、霜降り白菜の甘さとマッチして引き立てているっ!!
半面、全体的にマイルドに仕上がっているためにパンチが弱く、コショウを振ったぐらいでは立て直せなかった…。


力強さのないチャンポンなんて…

☆のない「つのだひろ」みたいだっ!!

。のない「モーニング娘」かよっ!!

「ぁ」が大きい「時東あみ」は…

違うかっ!!

イメージ 5

とりあえず他の具材も麺と絡めて頂きましたが…、餃子と組合せたら塩梅は良かったかも知れない(涙)


ヨウスケさんによれば、直火店があるって話しらしいが福津店は…

イメージ 6

ノーコメント(笑)