福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『さっぽろ純連』キャナルシティ・ラースタ内(私事で恐縮だが…)

今日は09年09月09日、遂に41歳の誕生日を迎えてしまった…(涙)
昨夜は仲良しの居酒屋『栄』で、誕生日の前夜祭と称して散々飲みまくった。
カミさんと娘も一緒で、お祝いの席は楽しく賑やかに過ぎていったのだが…
一足先に帰ったカミさん達は、しっかりと私に支払いを残しておいてくれた(涙)


実はせっかくの記念日なので、更に「おめでたく」してやろうと企んでいた。


イメージ 1


今日の献血で念願の100回を達成したのである、初めて20歳で献血に協力して20年を費やした。
キャナル献血ルームで、殆どのスタッフの方達から誕生日とダブルで「おめでとう御座います。」と声をかけて頂いた(涙)


ルームで「福岡Walker9月号」を眺めていると、丁度ラースタの記事が掲載されていた。
その中で、自分へのご褒美に選んだ『さっぽろ純連』はこの様に紹介されていた。


イメージ 2


創業1964年の老舗で、濃厚な味わいのみそラーメンにファン多数。
豚の丸骨、魚介、野菜を10時間以上煮込んだスープに中太ちぢれ麺を合わせ。


献血の前から、私の食べたいモードはかなり高ぶっていた(笑)
献血の後から、一気にラースタまで駆け上がって券売機に(笑)
私は間違いなく、味噌780円のボタンを押したハズだった…
食券を渡した兄ちゃんが発した言葉は「醤油いっちょ~!!」…


何で初めて入った味噌ラーメンの銘店で、醤油ラーメンを食べなイカンとやっ!!
分かりやすい配置にしときゃイイのに、炒豚とか全部乗せが一番上の列にある…
デフォのボタンって、そんなに目立たん所に配置したら年寄り絶対迷うばいっ!!


イメージ 3


醤油ラーメン780円

黒く香りはなかなか食欲をそそるが、基本の値段としては決して安くはないぞ…
もやし・玉葱が炒豚の下に隠されており、食感はそれなりに楽しめる仕上がり♪


イメージ 4

炒豚はやわらかく、脂身も決してしつこくない。

イメージ 5

ちぢれ麺は、元の色がよく分からないぐらい醤油に染められている。


率直な感想として、あえて貧相な表現方法を使わせて頂くなら…


焼肉のタレを、鶏ガラスープで割ったような味わいだった!!
背脂なども浮いていないのに、やたらと油っこさを感じた!!
もちろん焼肉のタレは材料や調合が難しいので、それなりに美味しいスープである事は間違いない。
胡椒でパンチが効いているけど、先入観でそれ以上の表現を思い付かない(涙)


イメージ 6

ご褒美ラーメンとしては、少し残念な結果になってしまった…
献血ルームでも、血圧の高さを指摘されたばかりだったので、スープは半分も飲まなかった。
私の41歳初日は、こんな感じで過ぎて行くのであった…(涙)


↓ご祝儀に、明日も明後日もポチポチして頂けると嬉しい限りですっ!!
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)