福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『資さんうどん』小倉南インター付近

ゴールデンウィークならば「黄金週間」と表すが、シルバーウィークとなると「白銀週間」と表すのか?
かと言って「白金」ではプラチナであり、給料前の大型連休で出費は嵩むし渋滞は酷いとなれば、むしろ「金銀(かねがね~)週間」ではないのか?


我が家はカミさんの夜勤があり、22~23日で小倉に一泊で遊びに出掛けた。
JR小倉駅リーガロイヤルホテル側の安宿が予約できた事と、小倉井筒屋の周辺に集まる屋台のおでんが目的で、カミさんの希望主体のプチ旅行だ。


 
なのに運転は全て私で、別行動の時意外は食事代も全て私持ちだった…(涙)


イメージ 1


先ず小倉南インターを降りて、最初に向かったのは『資さんうどん』だ。
ご存じ北九州版『牧のうどん』であり、今秋には福岡市内にも出店予定で23店舗を誇るチェーンである。


時間帯が悪く、私達の前に家族連れが3組ほど待機していた。
10分ほどで席に通され、この二品とおむすびを注文した。


イメージ 2


もずくうどん400円

私のチョイスで、新しい商品で沖縄産のもずくを使っており、栄養価も繊維質的にも申し分ない組み合わせだ。
もずくの食感が、うどんのコシにも負けないくらいシャキッとしていて、ラーメン例えるなら正にキクラゲ的存在である♪


イメージ 3


肉うどん520円

カミさんと娘のチョイスだが、ウチの女性陣は初めて入るうどん屋では必ず肉うどんできる(笑)


イメージ 4


出汁は旨みの利いた優しい味わいだが、この店の特徴なのか肉の味付けが甘めで、かしわ飯のおにぎりにも共通していた。


イメージ 5


各テーブルには、とろろ昆布が置かれていてこれを浮かべると…
出汁に昆布の旨味が滲んで、優しさから輪郭のハッキリした味わいに姿を変えて、厚みを増したうどんの成長を感じ取る事ができるっ!!


イメージ 6


カミさん達は残念そうな表情をしていたが、私的には満足なスタートを果たせた1杯であった♪
ホテルに着いて、夕食まで時間があるので小倉駅周辺の散策をしようと、娘に声を掛けた。
が、夜勤明けのカミさんと一緒に「お昼ねする。」と、あっさりと旅の楽しみを否定された(涙)


↓クリック宜しくお願い申し上げます。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)