福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『味のまるい』福津市旧道沿い(先週は未食…)

新しい月を迎えた、84年前の6月1日はマリリン・モンローの誕生日。
また現行の「1円硬貨」が発行されたのが、59年前の6月1日だった。
まだ日本専売公社だった33年前の6月1日、マイルド・セブンが発売。





イメージ 1


脈絡のない話で申し訳ないが、今月の食べ始めは『まるい』を選んだ。
丁度「まるい号」の隣が空いていたので、営業車を並べて一緒に撮影。
店内では「明日が定休日やけん、あんたら動きがウキウキしとう(笑)」
など、常連のオヤジさん達から冷やかされて、店員も笑顔が絶えない。





イメージ 2


スペシャルラーメン 700円
私が産まれて41年と9ヶ月の人生で、2度目となる記念すべき商品。





イメージ 3


いつもながらの綺麗な色合い、今日も間違いないと予感させる瞬間だ。





イメージ 4


炒豚が、山脈っぽく盛り付けられた表面からはスペシャルの神々しさ。
これまでのラーメンとは一線を画す、真の『まるい』のスペシャリスト。





イメージ 5


とりあえずスープを頂くが、今日は特別な理由から少し甘めな印象だ。
いつもの旨さは変わらず、スペシャルにしか味わえない更なる理由が…




イメージ 6


脇に寄せた炒豚と見比べても分かる通り、大ぶりなメンマが16本!
この味付された自家製メンマのエキスが、スープに滲み出ている。
とにかく半端ない本数で、知らない人が見ると80%ぐらいは笑う。


チャーシューメン 650円で炒豚が6枚浮かぶ


シナチクラーメン 650円でシナチクが10本以上浮かぶ


スペシャルラーメン 700円で、両方の具材を良いトコ取りである!


お得で腹持ちが良く、繊維質も多く含まれるのでかなりヘルシー♪




イメージ 7


フィニッシュはお待ちかねのコショウを一振り、スープが変身して…
冗談抜きに、飲み干さんばかりの勢いであったが、少し理性が働いた。
だけどこのスペシャルを頂いた事で、今月も乗り切るパワーを蓄えた!



↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)