福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『宝来軒』福津市津屋崎海岸沿い(サルッ!)

先週末、九州南部は梅雨明けしたが、北部はまだジメジメ状態。
午前中、何とか雨が降らなかったので職場の畑で草取りをした。
さ~て、適度に塩分が排出できたので、旨いラーメンで補給だ!








イメージ 1


宝来軒 ラーメン(大) 600円

カウンターが少し傾いているので、スープが手前に寄っているっ!
たっぷりと注がれたスープは、いつもの淡さで私を安心させる~♪










イメージ 2


ここにはチャーシュー麺など存在しない、大盛りでも炒豚は5枚。
極薄かつ小さめだが、そのお陰で麺と一緒に食べやすく大好き!
あくまでも個人的だが、このスープとネギの相性は非常に良い♪











イメージ 3


表面の膜が、コッテリ豚骨をイメージさせるが、むしろその逆で
後半はコショウを振る、淡い印象は影を潜めキレと輪郭を成す。
四角い中太麺が、膜と共にスープを身に纏って引上げられる…

私がいつも迷うのは、おにぎりを頼むか大盛りを頂くかの選択。
だが、今日は大盛りを頼んで正解であり、意気揚々と店を出た。









イメージ 4


おやっ? 今日はお猿さんが横向きに、カウンター側に出てる!
前回の日記で掲載して、少し有名になったのかも知れない(笑)♪


↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)