福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『味のまるい』福津市旧道沿い(活気あるある!)

注文は決めていたが、駐車場に空きはなく店内もほぼ満席…


イメージ 1


若女将が配達から戻って来た、かなりお腹も目立ってきた。
おめでたも近そうで、運転にはくれぐれも注意して欲しい…。










イメージ 2


冷麺 650円

冷し中華ではない、刻んだハムやトマトも乗っかっていない。
麺は細めで、金糸玉子と刻んだ胡瓜の他に共通部分はない。












イメージ 3


千切りキャベツはつゆを含んで、麺や玉子ともキレイに絡む。
私的には、茹でたモヤシの方が食感を含めて好みだが(笑)!











イメージ 4


紅生姜の「赤」

金糸玉子の「黄」

刻んだ胡瓜の「緑」

素晴らしい、まさに信号機のコントラストで目を楽しませる…。
それぞれの食感が融合し、昔ながらの夏の麺だと実感する。









イメージ 5


私は冷し中華が苦手だ、つゆの酸味が必ずムセるからだ(涙)
このつゆは酸味を僅かに感じる程度で、清涼感に貢献する。








イメージ 6


麺と具を摘まんでズッとすすると、もうどうにも止まらない!
リンダ困っちゃう状態だが、女将にはもっと困る出来事が…

隣に座ったオッサンが、味見もせずおろしニンニクを入れた。
更に、ラーメンが半分隠れるぐらい、紅生姜を浮かべてた…

挙げ句に「前と味が変わったと?、薄くなったごとある…」と。
女将は「いえ、変わってないですよ…?」と困惑気味だった。

オッサンは納得いかない様子だが、食べ終わった丼には…
ピンク色に染まったスープが、腹が立つぐらい残ってた(涙)
大将は苦笑いだったが、あれじゃスープの味は分からんゼ!



【お知らせ】
22~24日が夏季休業で、お盆は休まず通常営業との事だ。


↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)