福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『あずま家』東区大岳 志賀中学校通り沿い(イチオシ店!)

への先輩の頁でその存在を知り、みおせる先輩の頁で訪麺を決めた麺。
海の中道を過ぎ、志賀島に向かう通り沿いに出来たイイ感じのうどん店。









イメージ 1


通り面して、このような手書きの案内板があり、車を駐車して少~し歩く。
店を訪れた13時半、まさに真夏日でこの日の最高気温は36℃だった!











イメージ 2


こじんまりとした店舗で、外観は藁葺き屋根の古民家を連想させる造り。
小上がりと卓席があり、可愛い顔立ちの女性が一人で切り盛りしていた。











イメージ 3


フリー誌にも紹介されていて、その冊子のクーポンでかしわ握りを選択♪
う~ん…、かしわ握りよりも皿がメインのアングルになってる気がする…。


価格は1個100円で、人参や牛蒡など王道の具材が炊き込まれている。
熊本産ハーブ鶏が使われ、醤油の甘みと風味が鶏肉の旨みを引立てる。


これがクーポンで無料は絶対にお徳だっ!、なぜならココのかけうどん…
1杯290円っ…、低価格でやってるお店にはかなりのサービスと言える!










イメージ 4


冷しごぼう天うどん 420円

注文を受けて麺を茹で始め、頃合いを見計らってごぼう天を揚げ始める。
揚げ立てパリパリの食感を楽しむと、同時に香ばしさが口腔内を漂って…


この質感で420円っ?、作り置きでも大手チェーン店でもないのに…(涙)










イメージ 5



すめが面白く、醤油の存在感を極力抑えながらも、味わいは申し分ない。
魚介も僅かに感じる程度だが、全体的に味が薄い訳でなく私の好きな…


淡さだぁ~♪


ひょっとすると、かしわ握りの醤油が適度に存在感を見せてくれるので…
淡いすめとの併せ業で、丁度良く味わえる様に計算がなされているのか?











イメージ 6


刻んだネギを振り掛け、思いっきり麺をすすると抜群の歯応えが来て…
適度に噛んで飲み込むと、麺の冷たさがダイレクトに喉越しで伝わるっ!


こちらでは、調理されていた女性がこのうどんも手打ちされているのか?
すめと握り飯との相性も良く、まさにバリューな価格のうどんだと感じた!











イメージ 7


再訪しなきゃ…、間違いなく娘も好みの味だし、これは食べさせないとっ!
私の後、4組のお客が来店したが子供さんを含めて7人が女性だったし♪



↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)