福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『博多塩らあめん えん舞』リバレイン博多の近所(大好き♪)

ラースタを1杯だけで我慢して、川端商店街をぶら~と整体治療院へ。
今月末まで、13時までは施術料500円引きの文字に釣られてつい…


30分→1,500円

50分→2,500円

70分→3,500円


安っ、30分のつもりで入店したが50分でも2,000円をお願いした(笑)
要は13時から逆算して、ラースタは1軒しか頂けないギリギリ状態…











イメージ 1


マッサージを終えて川沿いを歩いていると、以前に見覚えのある看板…
そう言えば、前に頂いた時は屋号が違っていた気がするが…、忘れた。









イメージ 2


何か色々と講釈が書かれているが、単純に私の嗅覚に触れたので入店。
道沿いのチャンポン『ちょき』や、『ばくだん屋』とかも営業していたけど…。









イメージ 3


暖簾をくぐると券売機があり、案内板に従って塩ら~めん屋をポチリ!
すると、店員から個別注文用の用紙を指差され、細かく注文をつける。

●麺のかたさ(カタ・普通・やわ)

●ネギの種類(青・白・ネギ抜き)

●チャーシュー(炙る・炙らない)

●メンマ(あり・抜き)

を、自分好みに記入して食券と一緒に渡すと、3分程で丼が出てきた!










イメージ 4


塩ら~めん 650円

2杯目なので、ミニら~めん550円にしようかと迷ったが並を注文っ!
せっかくの見た目が、添えられた蓮華で少しだけ残念な感じになって…











イメージ 5


兎に角、このスープの透明感とちぢれ麺の佇まいに、食欲が刺激され…
一口すすると、まろやかな鶏出汁と塩の甘みがブワッと口腔に広がる!











イメージ 6


メンマは必要だが、チャーシューは炙らずにそのまま注文して失敗した…
濃いめのスープなら大丈夫だが、淡い塩スープには炙りの方がベストだ!










イメージ 7


私好みの淡さだが、味わいの輪郭は以外やしっかりとしていて抜群だっ!
細いちぢれ麺にも綺麗に絡み、鶏出汁より塩ダレの存在が欠かせない…

この店の塩スープは、塩好きな私には堪らない完成度の味わいだった。
麺の茹で加減、スープの塩加減、量と具のチョイスなど計算されている…


リピせなばぃ…、間違いなく醤油スープも旨いやろうし、他も試したい!



↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)