福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『黄金醤油らーめん おきや』田川市201号船沿い(らーめんうどん?)









イメージ 1



反対側には、『筑豊らーめん 山小屋』もド~ンと構える立地。


十月5日開店と書かれているが、漢字と数字で違和感アリ…


時間は14時過ぎで、辛うじて最終オーダーに間に合った(涙)



●醤油らーめん 650円


●醤油麹らーめん 680円


塩麹らーめん 680円


●醤油麹らーめんうどん 450円



他に餃子やご飯があり、チャーシュー麺も選べる券売機に…


らーめんうどん?、他より格安だが写真も貼られていない(涙)














イメージ 2



醤油麹らーめん 680円


かなり表面積の広い丼で、思わず「デカッ!」と口走った(笑)


厨房では店主と従業員が、じっくりと寸胴をかき混ぜていた。














イメージ 3



半熟玉子は半玉が2つ、チャーシューも肉厚で軽く炙られる。


個人的にだが、チャーシューはもう少し脂身がライトな方が…


とは言え、心地良い弾力感で1枚でも納得できる食べ応えっ!














イメージ 4



醤油麹って食った事ないけど、塩分控えめになってるハズ…


すすると口腔に醤油の旨みが広がり、鼻腔に抜けていくっ!


わずかに胡椒が強めだが、スープとしては確かに合ってる。


まいったなぁ…、三振取られそうなぐらい、私のストライク~♪


冗談抜きに蓮華がすすむ、これじゃ血圧下がらない訳だ(笑)














イメージ 5



極細のちぢれ麺は食感が面白く、スープも綺麗に絡みつく!


ちぢれが束で重 なり、そこにスープが染み込んで来る感じ♪


すすった瞬間、ちぢれ特有のフワっとした弾力が堪らない★


飲み干しは控えた、けど理性が効かなきゃ危うかった…(涙)


塩麹らーめん食ってみたい、値段は決して安くないけれど。





【追伸】


帰り際、店主とおぼしき方に思い切って疑問を投げかけた。



あお 「すんまっせん、らーめんうどんって何ですか…?」


店主 「あ~それね、スープも具材も一緒なんやけど…」


あお 「あっ、単純に麺がうどんって事ですか?」


店主 「そうなんよ、麺は博多から仕入れようとやけど…」


あお 「あのスープ具材で、450円なら安いですね(笑)?」


店主 「それがラーメンしか出らんけん、もうやめるんよ。」


あお 「それな残念な…、でもご馳走さまでした。」




…てな訳で、


醤油麹らーめんうどん、興味のある方は是非ともお早めに!





↓大人のドラえもんコレクション、時々更新中~♪
http://blog.livedoor.jp/aosan1968/


↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)