福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『福岡モーターショー2012』マリンメッセ福岡(その4)

精力的にコンセプトカーを展示していたのが、ホンダのブース。
二足歩行ロボット:アシモを、プロモーションで効果的に絡める。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
ホンダ RCE
 
ホンダの二輪技術を世界に知らしめた、マン島のレース…。
その当時、参戦した銀のカウルの車両がモチーフなのか?
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
レトロチックだが、単純に私が見てもカッコいいデザイン♪
勿論、注ぎ込まれる技術は最新鋭の物が搭載されるが…
 
 
自動車のみならず、バイクでも古いデザインをリメイクし…
現代のテクノロジーで、郷愁を狙っても良いと思うが(笑)!
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
名前は見ていないが、所謂、ピザ屋の配達バイクである!
ジョイフル・キャノピーだったか、間違ってたら許してくれ…
 
 
実はピザ屋のバイクは、ヤフオクに中古で出てたりする!
原付だし、屋根が着いているから通勤にはもって来いだ。
 
 
それを、女性にも乗れるようお洒落にデザインしたとか…。
後ろのボックスは取り外し自由で、三輪の安定感も良好♪
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
ホンダ ACX
 
3ナンバー寸の4ドアで、レジェンドの後継車両ってトコ?
なかなか丹精なフォルム、大柄だが低燃費と思われる…
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
いまいち、ターゲット層が分かり難い寸法であるが…
この、ヌル~ッとしたボディラインは女性的で素的だ。
 
 
不人気車だった、日産レパード・Jフェリーを思い出す。
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
ホンダ EV-STER
 
ホンダの本丸、ビートの後継者と目されるオープン!
企画が軽自動車なのか、とにかく2シーターである♪
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
これで軽なら、私は買ってしまうかも知れないぞ…。
この塊感のあるデザインは、個人的にかなり好物♪
 
 
両脇のダクトも、フロントから一直線の切れ込みも…
かなりツボであり、分かりやすく言えば勃起モノだ!
 
 
下品で申し訳ないが…(涙)
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
カッコいい…、一体感のあるデザインは文句なし!
デザイナー渾身の作品は、説得力がすばらしい…
 
 
久し振りに、購買意欲をそそられたスポーツ車だ!
これでよく回るエンジンと、抜けの良い吸排気で…
 
 
想像しただけでも、ついついヨダレが出ちゃいそう。
下取りで、GT-Rに幾らの値がつくことやら(笑)?