福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『手打ち 神風亭』福津市 宮地獄神社駐車場そば

日差しは強いが、風は肌寒く温か冷かで注文に「悩む」
正しくは、「悩む」ではなく「迷う」だが曖昧な使い分け…
 
 
個人的な定義は、幾つかの選択肢がある時は「迷う」で
選択肢があり過ぎて「迷い」、八方塞がり状態で「悩む」
 
 
麺が細 ・ 並 ・ 太の三種、茹でが硬 ・ 普 ・ 軟の三種。
温 ・ 冷 ・ ぶっかけ ・ 釜揚げ、更に複数の具の組合せ
 
 
散々「迷い」悩んだ挙句、私が選んだのは海老天うどん
 
 
 
 
 
 

 
イメージ 1
 
 
 

こちらの海老天は、衣に余計な飾りを散らしたりしない。
すなわち、海老の太さがそのまま天ぷらになっている!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
相変わらず激熱のすめで、海老の旨味が衣と共に滲む
もちろん揚げ立てで、ぷりっとした身が堪らない味わい。
 
 
 
今日は中太麺を選択、茹で時間は長めだが歯応え抜群
すすりまくると、頭皮と背中からじわっと汗が流れ出す…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 

やっぱり麺って、飲み物って解釈が正しいのだろうか?
文句なしの旨さ、大将の笑顔も食後の心地よい余韻♪
 
 
ごちそうさまでした♪
 
 
 
↓大人のドラえもんコレクション、続々掲載中~♪
http://blog.livedoor.jp/aosan1968/ 
 
 
↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
[[img(https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif)]]
[https://gourmet.blogmura.com/ramen/ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)]