福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『長浜ラーメン タロ~ちゃん』古賀市国道沿い舞の里

この日は虫の知らせか、私の食指が『タロ~ちゃん』に向かっていた。
確かに1ヶ月以上のご無沙汰で、恋しさすら感じていた次第だが(笑)


店内は13時過ぎ先客もまばらだが、私は個人的にマジ驚かされた…
ご贔屓『地鶏 常茂』の大将が、注文から給仕からバリバリ働いてた!


個人的な話しは後回しで、とりあえずラーメンと小めしを注文した(笑)








イメージ 1


漬物は、入り口脇の机にセルフで置かれるが、気付かない客が多い。
が、あくまでも漬物は保険の範疇でしかなく、お楽しみは勿論アレ~♪











イメージ 2


ラーメン 500円

とにかく待たせない、長浜ラーメンの決まり事なのか2分と掛からない。











イメージ 3


はっきり言って炒豚は薄い、しかしご覧の通り3枚が二層に重なって…。
デフォにも関わらず、何と6枚もの炒豚が浮かんでいてお得感も抜群♪

小めしを楽しむアレ~、それはスープに浸かった炒豚でご飯を巻くこと!










イメージ 4


シャリシャリッと鮮度も良く、具材でも薬味でも存在感を主張するネギ。
確かに『元祖』でも、ネギは肉並みの扱いと客が拘る欠かせない存在!











イメージ 5


勝手に炒豚丼(笑)

炒豚ダレが濃く、ご飯を巻きやすく冗談抜きに互いを美味しく頂ける~♪
浮かんでいた炒豚は、全てご飯を巻きながら頬張ったが絶対に正解っ!










イメージ 6


普段より幾分か味わいが濃く感じたが、少し煮詰まる時間帯なのかも。
が、辛子高菜すら加える事なく、大満足で食べ終える事が出来た(笑)!


帰り際、レジで『地鶏 常茂』の大将と話したが、驚きの事実を耳にした。
若い調理人に店ごと売却され、今は給仕を手伝う「元 : 大将」との事…


それだけの蓄えが出来たって事なのか、とにかく晴れ晴れした表情で…
確かに店は繁盛されてたし、常連さんもそれなりに居たし(羨ましい…)


私は恩があるので、今後ご贔屓にさせて頂くと伝えてお店を後にした。
と言うか、途中から完全にラーメンの話しじゃなくなってるけど~(笑)!




↓大人のドラえもんコレクション、時々更新中~♪
http://blog.livedoor.jp/aosan1968/


↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)