福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『麺屋 遊楽』筑紫郡那珂川町今光(プチオフ①)

そんな事はさておき、この日は所用を兼ねてお泊まりで春日市へ!


色々ありつつ、豆太郎さん&善太郎さんと合流して、プチオフ会♪







イメージ 1



『麺屋 遊楽』

垂れ幕の写真を差しているのが、友情出演:豆太郎さん…の指先。


色んなモノを触ったり、揉んだり摘んだりして来たであろう指先!


(誰だぃ? いやらしい想像をしたら豆太郎さんに失礼ばぃ!)


私が未達の所へ行って下さる事になり、こちらのラーメンを選択。


開店5年との事だが、あちらこちらのブログでもすこぶる高評判!


豚骨と鶏ガラ醤油の2本立てで、今回は基本の豚骨をお願いした。












イメージ 2



遊楽麺 650円


丼の縁に、イイ感じに泡立ったスープが跡を残し、早々と合格点♪











イメージ 3



僅かなトロみがあり、すすった瞬間は魚介の旨みが口に広がる。


追いかける様に豚骨の甘みが広がり、じわじわとコクを感じる♪


濃厚だがキレの良い味わいで、しつこさもなくついつい後を引く。













イメージ 4



細麺は少しちぢれがあり、スープをしっかりと掴んで離さない!


善太郎さんはカタで注文したが、私的には太麺で頂いてみたい。


炒豚ホロッと軟らかく、スープとの相性もかなり計算されてる、


煮玉子は半玉だが、ご覧の通り半熟の黄身は飴色に輝いている。











イメージ 5



嬉しい事にネギは青と白の2種盛りで、木耳は細かく刻まれる。


細麺との絡みも良く、食感や風味の違いを楽しみながら頂ける♪











イメージ 6



途中から、大将が出してくれた辛いニラを投入して味変を慣行~




豆太郎さんはガラ醤油の中華そばを頼んでいたがコレも旨そう、


大将の仕事ぶりを眺めても、この店の旨さはすぐに理解できる!




恐るべし那珂川町、豆太郎さん&善太郎さんサンキューでした♪




↓大人のドラえもんコレクション、時々更新中~♪
http://blog.livedoor.jp/aosan1968/


↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)