福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『リンガーハット』福津市旧道沿い(今年はLサイズ♪)

今月8日より提供が開始された、リンガーの牡蛎ちゃんぽん♪





イメージ 1



この時期の二枚貝は、85℃以上で加熱せんと色々リスキー。


病原性大腸菌とかノロウィルスなど、お腹が痛い事になる(涙)


都合がつかず、2日遅れで土曜日の昼食にリンガーを訪麺!


品書きも見ずに「牡蛎ちゃんぽん、単品で!」…、ワイルド~♪











イメージ 2



かきちゃんぽん 690円(税込)


今年のお決まり、50周年記念丼にド~ンと盛り付けられる♪


●あさり(+アゴのつみれ)ちゃんぽん






等など、他にも最近は「つけちゃんぽん」なんて限定もあった!











イメージ 3



野菜の中に、さやいんげんと枝豆が混じってる、なぜなぜ?


いんげんは構わないが、枝豆は1粒ずつ箸で拾うしかない!


牡蛎との相性もよく分からないが、多分、意味があるかと…











イメージ 4



周年限定商品では、この剥きエビも丼に必ず姿を現わすっ!


まぁ、特別感の演出には持ってこいだが、なんか安易…(涙)


勿論、あると嬉しいのは庶民の悲しい性…、華もあるしねぇ。












イメージ 5



今回の主役である、岡山県虫明湾産Lサイズ かき3粒だ。


昨年より、間違いなく企業努力が感じられるサイズである。


昨年までは確か、瀬戸内海産の牡蠣を使用していたハズ。


寸法も肉厚も申し分なく、スープにも旨味を移してくれる♪


この牡蠣の選択は大正解だろう、満足感も十分あるし(笑)












イメージ 6



昨年ぐらいから、リンガーは柚子ごしょうを勧めて来る!


鍋物感覚で、試しにスープに溶かしてみたが果たして?


若干ピリッとするかな~ぐらいで、量が足りんとやろか?






もう1つ気になった事は、ちゃんぽん麺がやたら短かい。


すすりきる醍醐味に欠けてたけど、高齢者への配慮か?


でも、美味しかったし努力が感じられて、再食する予定♪


但し、昨年のチゲとか牡蠣入り皿うどんは無かった…(涙)






↓大人のドラえもんコレクション、時々更新中~♪
http://blog.livedoor.jp/aosan1968/


↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)