福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『手打ち 神風亭』福津市 宮地嶽神社駐車場そば(初)

今日はうどんと決めていたが、何を頼むか迷ってた…


入店すると大将から「車、変わりました?」と言われ…


実は、余りにも安くて頼むのを躊躇していた一品で…






イメージ 1



私なりに、ここのすめには試してみたいアイテムが…


そう、激熱のすめに生卵を溶かして…、玉子とじ(笑)


シンプル イズ ベスト!、果たしてその正体や如何に…?










イメージ 2



月見うどん 390円


玉子がデカい訳ではなく、麺が半端なく細いって事!











イメージ 3



はっきり言って、冷麦ぐらいの細さだが弾力は抜群。


迫力こそ太麺には劣るが、喉越しはマジで心地よい!










イメージ 4



黄身を割り、熱々のすめに溶かすと白身が固まって…


イイ感じに麺に絡まり、すめにもピシャッと馴染むっ!


更に掻き混ぜ、黄身をカルボナーラみたいに絡ませて…










イメージ 5



ネギを絡め、控えめに一味をまぶせば第二章の始り…


特筆すべきは、麺との玉子とじ具合ではなく、相性…


あくまでも個人的解釈だが、このすめと生卵は絶品。


生卵の濃い味わいに、すめが負けていないのである!


あまりにも嬉しくて、大将にも感激を伝えてみた(笑)


信じて頂かなくて構わないが、冗談抜きに旨いから…


溶けた玉子が勿体無くて、すめは最後まで飲み干し♪


♪(v^_^)v