福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『いけす居酒屋 たかつ』古賀市駅前商店街(新年会)

プチオフを兼ね、ブロ友のご一家と新年会♪



普段、韓国在住のGOGO!さん一家だが、



彼女のご実家は、私と同じ古賀市って事で、













イメージ 1




一時帰国の最中に、飲みをご一緒した次第。



私の隣りには、6つになる可愛いお嬢さん♪



物おじせず、素敵な笑顔で私の心を鷲掴み!



















イメージ 2




この日のお勧めは鯵で、お造りを頂戴した。



お嬢さんのお気に召したご様子で、一安心。



こっちも嬉しくなるぐらい、満面の笑みだ♪



















イメージ 3




どう観ても、キャベツが主役の串盛り(笑)、



お嬢さんは、鶏皮と牛サガリがお気に入り。



美味しそうに食べる子供の表情に癒される。



















イメージ 4




山芋のネギ焼き



必ず頼む一品で、素朴でヘルシーな味わい。



残念ながら手ブレで、小さい写真でご紹介。



















イメージ 5




あさりの酒蒸し



やはり、時期的に粒の小ささは否めないが、



タウリンやら、オルニチンで二日酔い対策!



















イメージ 6




鯵の骨煎餅



お造りの残り骨を、包丁の背で細かく叩き、



エラと腸を除き、片栗粉をはたいて揚げる。



骨にも鮮度があるのか、かなり美味かった。



お嬢さんもパリパリと、カルシウムを補給♪



















イメージ 7




牛肉の朴葉みそ焼き



朴葉の風味と、味噌の塩気を牛肉に纏わせ、



焼酎の肴にも、ご飯のお供にも抜群の逸品。



お嬢さんも、おねむの時間をとっくに過ぎ、



可愛らしい寝顔で、私も父性をくすぐられ、



そろそろ〆にと、ラーメンを3杯注文した。



















イメージ 8




先に出された紅生姜で、焼酎をちびちびと…



真剣に湯切りする大将の姿に、心踊らせる。



















イメージ 9




ラーメン 430円



臭みはなく、少し甘みのある柔らかな豚骨。



ヤワい細麺は、スープとの絡み具合も抜群。



















イメージ 10




脇目も振らず、3人ともずるずるすすった♪



大将、遅くまで無理に応じて頂き感謝です。



GOGO!さん、本当に楽しかったです(笑)



旦那さんとお嬢さんに宜しくお伝え下さい。



初対面で午前様って、自分でもビックリ!!










【 追伸 】



来月、『いけす居酒屋 たかつ』のイベント。










イメージ 11




ラーメン祭と題して、一日限定15杯まで、



通常価格430円を、1杯300円で提供。



大将、間違いなく頂きに参ります、宜しく!







↓大人のドラえもんコレクション、時々更新中~♪
http://blog.livedoor.jp/aosan1968/



↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
[https://gourmet.blogmura.com/ramen/ ]