福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『更新うどん』小倉北区下富野(中盛り)

所用で北九州に出掛け、昼食を検索していると、



相方が屋号に反応して、そのままナビに従った。


















イメージ 1




初訪問だが量が多い事で知られる有名店なので、



連食には向かないため宿題のままになっていた。



正午前にも関わらず、店内は8割近い客入りで、



厨房では店主と従業員がてきぱきと動いていた!


















イメージ 2




ごぼう天うどん(中) 580円



太いごぼう天が「川」の字に3本並んでいるが、



贅沢を言えばもう少しがネギが欲しいところだ。


















イメージ 3




冷やむぎ 580円



自家製の冷や麦なので既製品よりは麺が太いが、



その代わりに弾力があって喉越しが気持ち良い♪



薬味はネギとおろし生姜だが麺つゆが特徴的で、



魚介出汁の他に干し椎茸の出汁が軽く主張する!


















イメージ 4




スメは鰹節の出汁がキリッと効いた力強い旨さ!



ごぼう天が太い…、私のより …って何の話しだ?


















イメージ 5




丸ごとかじりつく感じで頬張ると歯応えが強く、



断面はご覧のとおり皮を剥いたブツ切り状態で、



この太さゆえ下茹でしてから揚げたと推測する。


















イメージ 6




麺はやわい部類で持ち上げようとして切れたり、



さほど噛まずに飲み込める博多っぽい茹で加減。



とりあえず、丼に入るだけ麺を入れているのか?



見た目より量があってスメが少ない事に驚いた!



麺だけでなく(大)を頼むと具材もどっさりで、



牛肉やらワカメやら鴨南やらがてんこ盛り状態…



レジで店員に(大)の量が凄いですねと話すと、



以前は(大)が標準で(中)はなかったとの事!


















イメージ 7




しかもカウンターで肉ごぼう大盛り食ってると、



追い麺とか追い出汁やら勝手に追加されるなど、



恐ろしい話しを聞いて今まで行かなかった同店。



客からの苦情に仕方なく応じたご様子だったが、



店主は今も中盛りには納得していないらしい(笑)