福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『三角山五衛門ラーメン』黒崎井筒屋6階催場

12月12日(水)~25日(火)の半月、



『北海道美味フェア』と銘打った物産展が、



黒崎井筒屋の6階催場にて開催されている。


















イメージ 1




この日は全くの別件で7階書店に出掛けた。



ラジオ番組内でまだ入手出来ると耳にして、



諦めてた『おもろい家族本』を購入すべく、



偶然にも黒崎井筒屋クエストを訪れていた。


















イメージ 2




辛うじて5冊残っていた内の2冊を購入し、



一冊は友人へのプレゼントで包んで頂いた♪



勿論『北海道美味フェア』にも味を運んで、



品書きを眺めていると土・日限定10杯の、



牡蠣みそラーメンなる献立があったもんで、



ダメ元で尋ねたら「あと4杯あります」と!


















イメージ 3




牡蠣好き中年は間違いなく「カモ」であり、



まんまソレに引っ掛かって吊り上げられた。



相席した若いパパと3歳ぐらいの女の子は、



親子揃って「このスープ美味しい~♪」と、



見事に飲み干して手を繋いで去って行った!


















イメージ 4




牡蠣みそラーメン 1,200円



百貨店の美味フェアらしく強気の価格設定、



本が購入できたのでご祝儀とばかりに実食♪


















イメージ 5




鶏・豚・魚・野菜を炊いて搾ったスープと、



鰹節の旨味が凝縮された出汁の融合により、



ベースがしっかりした味に仕上がっている!



味噌は抑え目に効かせられサラッと頂ける、



なるほど先ほどの親子の会話も納得できた♪


















イメージ 6




写真では2粒だが実は3粒盛りつけられて、



ちょっと儲かった気分を味わった中年だが、



トッピング的要素が強く味には貢献しない、



牡蠣がなくても成立すると言えそうな一杯。


















イメージ 7




1つ不思議だったのは青物が野沢菜っぽく、



確かにスープと合っているが私は初体験で、



美味しかったけど何故その選択だったのか?



とにかく私も最後まで飲み干してしまった、



味噌ラーメンで飲み干しなどかなり久々で、



醤油や白湯など他も頂きたいと心底思った!