福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『うどんウエスト』古賀市花見交差点角(祭)

今年も冬の『笑う門には福来る祭』が開催中で、



海老天・肉・紅白揚げ餅が載った恒例のヤツと、



新たにナカジー中島浩二さん)が考案された…

















イメージ 1



鴨団子がネギとほうれん草を
しょってやって来たうどん
~出汁が違うスペシャル~



これまでと比較すればかなりシンプル素材だが、


















イメージ 2




ナカジーうどん 580円



個人的に喉越しが好きなので細麺でお願いした、



冷凍と言えども鴨団子3個はコスト頑張ってる♪



ほうれん草もおつゆが染みやすくて食感も良く、



ネギはセルフの容器から好きに入れられるので、



長ネギ無し・ほうれん草たっぷりなら尚嬉しい。


















イメージ 3




出汁そのものも変更されているかも知れないが、



鴨団子の旨みでコレだけ基本より変化するなら、



レギュラー献立として残しても人気になりそう♪



で、ナカジーが番組内で言ってたアレを試した、



鴨南蛮そばが大好きな私にとって楽しみな一杯、


















イメージ 4




鴨団子がネギとほうれん草を
しょってやって来たうどん
~出汁が違うスペシャル~



…の、



蕎麦バージョンである、お値段は変わらずだが、



かなり見た目はシャープ且つ繊細な感じで素敵♪


















イメージ 5




盛りつけも前回よりは慣れたのか纏まりが良く、



後は蕎麦との相性だが、果たしてその味わいは…


















イメージ 6




敢えて私なりの感想を言うなら蕎麦が役不足で…



出汁の旨さを今ひとつ上手に運べてなかった(涙)



やはりうどんの方が表面積が広い分だけ絡んで、



全体的な纏まりを計算されていると確認出来た。



勿論、好みの問題もあるのであくまで一意見で、



2人で行って両方頼んで食べ比らべても面白い、



出来の良い出汁で本当にオススメの一杯だった!