福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『うろん。』宗像市東郷旧道ぞい(開業)

令和3年10月1日、宗像市東郷の旧道沿いで、

 

『黒猫』に続き新たなうどん屋が産声を上げた!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20211004194821j:image

 

訪れたのは3日(日)の開店11時ちょい前で、

 

駐車場は店先に斜め駐車で3台分用意されるが、

 

裏手にある飲食店街の駐車場は絶対にご法度だ!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20211004194854j:image

 

店内はカウンター9席・お座敷2卓が用意され、

 

女将を筆頭に女性スタッフ計5名がスタンバイ。

 

店のお勧めは「鴨せいろ」との事で少し迷った、

 

蕎麦や創作系のうどんも品書きに記載されるが、

 

初めてのうどん屋では出汁の味が確かめたくて、

 

敢えてせいろではなく「鴨うどん」を注文した。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20211004195000j:image

 

鴨うどん 650円

 

うどんの上に薄切りの鴨肉が5枚浮かべられる、

 

が、主役である鴨の上に蒲鉾とネギが散らされ、

 

せっかくの鴨肉がそれほど目立たない盛り付け!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20211004195302j:image

 

スメをすすると鴨出汁の旨味がしっかり滲んで、

 

個人的にはうどんより蕎麦で頂きたいと感じた。

 

鴨肉も旨味が残っているので嬉しい箸休めだが、

 

これで万能ネギではなく焼きネギだったら最高…

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20211004195048j:image

 

屋号が『うろん。」なので博多うどんだろうか、

 

麺は平打ちうどんでフルフルと柔らかな食感と、

 

スメと共にスルスル通り過ぎる心地よい喉越し♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20211004195126j:image

 

別添えの柚子胡椒は少量でもかなり辛さがあり、

 

調子に乗って全部溶かしてしまったが大失敗で…

 

辛さしか感じなくなり美味しさが台無しだった…

 

んっ?

 

入れ過ぎると「出汁」が「台無し」になるの…?

 

「出汁(だし)」が「台無し(だいなし)」

 

フッ…、我ながら上手いことを言ったもんだゼ♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20211004195216j:image

 

スタッフも女性ばかりで明るく雰囲気も良くて、

 

オペレーションもさほど不安を感じる事もなく、

 

出汁も美味くて私個人の希望的な観測としては、

 

カツ丼とか茶碗蒸しとか店の売りになりそうな、

 

新たなアイテムが追加される事を期待値として、

 

今後の伸び代が楽しみに感時られる新店だった!