福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『博多中華そば 元祖』博多区西月隈(元:人力うどん)

福岡で「元祖」と言えば『元祖長浜屋』だが、



家1、家2、から元長屋ラボラトリーなど、



増殖しまくって一大勢力化している印象だが、



どれがどの程度どう絡んで独立しているのか?


















イメージ 1




そんな系譜や大人の事情は他所様に任せるが、



ついに中華そばにまで『元祖』が殴り込みで、



初日に『めんむすび』さんが実食されていて、



イイ感じのコメントだったので迷わず訪れた。


















イメージ 2




券売機で「中華そば」のボタンを押して着席、



テーブルは赤でなくコップも非プラスチック、



替玉・替肉のほかに替もやしが元祖チック(笑)


















イメージ 3




中華そば 500円



ご覧のとおりオーソドックスな感じの見た目、



もやしより支那竹の方が私的には嬉しいかな、



それとナルトがあれば更に雰囲気が増すけど。


















イメージ 4




鶏ガラ醤油で表面に粒の小さな背脂っぽい物、



よくあるタイプの優しくて安心できる味わい♪



そこに細麺の組み合わせだが絡みも理想的で、



スープと麺のバランスの良さが素直に伝わる。


















イメージ 5




かなり薄切りだがチャーシューも2枚浮かび



これが以外と豚肉の味わいを残した味つけで、



これでワンコインは嬉しい価格設定と言える♪



もやし抜きで最初っから替肉をトッピングで、



次回はチャーシュー麺で食べてみたくなった!