福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『瓢箪(ひょうたん)ラーメン』古賀市(その2)

イメージ 1

前回に引き続き、古賀市で数年前まで営業していたカウンターのみのラーメン屋。


大将が私の事を覚えてくれてからは、厨房との仕切り板の上で会話のやり取りをしていたが、その時に「新しいメニューを試しちゃらんね?」と言われて、モニターしたのがこの1杯であった。


『激辛ラーメンッ!!』


基本のスープは、豚骨と魚介のダブルスープをそのまま使用しながら、豆板醤とラー油などで調合された辛味ダレが掛けてあり、期待できるビジュアルであった。
見た目ほど辛くはなかったが、後からジワジワと効いて来るボディブローの様な辛さで、気付けば汗だくになりながら替え玉を頼んでいた(笑)♪
全体的には整っており、魚介ダシにも激辛ってカテゴリーは溶け込んでいるんだと、食して認識させられたナチュラルな仕上がりであった。


正規のメニューに昇格し、2回ぐらい食べた覚えがあるが相変わらず客足はシビアで、それから間もなく居酒屋『瓢箪』に姿を変えていた。
私も自然と足が遠のいてしまい、その年の暮れには看板も無くなって「テナント募集」の貼り紙が…


駐車場がなかった事が仇になったのか、閉店が残念でならない思い出の一軒である。