福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『蕎麦処 鯨屋いすず庵』久山町猪野(出汁)

f:id:aosan1968:20240508113902j:image

 

当日にも関わらず予約を受けて下さったので、

 

待つ事なく女性スタッフから店内に招かれた。

 

今回は思いっきり蕎麦を手繰りたかったので、

 

ざる蕎麦の大盛りとだし巻き玉子を頂戴した。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20240508113842j:image

 

十割ながらも滑らかな歯ざわりに茹で上がり、

 

きちっと冷水で締められ喉越しもしっかりで、

 

山葵と共に香りがふわっと鼻から抜けていく!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20240508113936j:image

 

乾物が利いたかえしも風味良く蕎麦を包んで、

 

余す事なく十割の美味さを際立たせてくれる。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20240508114007j:image

 

この日はくもり空でそれほど気温も上がらず、

 

カミさんは温かい鴨南蛮そばをお願いしたが、

 

丼表面には長ねぎと鴨肉の切り身だけでなく、

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20240508114037j:image

 

鴨の挽肉を使ったつみれが出汁にも加勢して、

 

つゆの旨みをアップさせる素晴らしい存在だ。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20240508114102j:image

 

ほとんどのお客さんが注文するだし巻き玉子、

 

その潤沢さは飲めると言っても過言ではなく、

 

箸を入れた瞬間だし汁がジュワッと溢れ出し、

 

この味わいが忘れられずまたも頼んでしまう♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20240508114246j:image

 

平日の午後前にも関わらずほぼ満席の状態で、

 

退店する客と駐車場の待機客が入れ替わって、

 

曇天ながらテラス席すらフル稼働の繁盛ぶり!

 

もちろんそれも納得出来るさすがの味わいで、

 

店内の活気やスタッフの接遇も心地良かった。